SSTって?

SST(社会生活技能訓練):主に対人関係を中心として「自分の気持ちや考えを上手に相手に伝える練習」をするプログラム。個人の問題をグループ全体で共有し励ましあい、支えあいながら練習。
(誰でも参加できるSST案内より)
d0234464_17193722.jpg

というわけで、ボランティアに来てくれている同朋大学学生Nさんのお誘いで、Nさんのゼミの吉田先生が行っている「誰でもできるSST」に参加しました。
参加のメンバーさんは、SSTはどんなのかと興味はありましたが、参加前に食べる学食も学生気分を味わえるねと、とっても楽しみにしていました。Nさんの他にも5人ほどの学生さんと一緒にランチを楽しく食べました。

SSTでは、はじめから積極的に輪の中に入る人や、再三の勧めで輪の中に入った人、見学席にいたメンバーさんが途中から輪に入り自分の練習をしたりと、様々の参加となりました。
参加してみて、皆、色々な思いを持ったようです。
良かったので今後も自分で来ようかなとという方も見えました。

わざわざ門まで迎えに来て下さったり、ランチを一緒に食べて下さったり、ボランティアNさんをはじめ学生のみなさん、吉田先生お世話になりました。

                                         のの/
[PR]
by kamekamekatatumur | 2012-10-07 17:20 | こんなことしてます